2010年03月17日

水曜朝のボランティア活動〜全校生でぞうきんがけ〜

 今日午後ワックスがけがあるため、1Fコミュニティホールの水拭きを全校生で行いました。特に、 6年生は他の子ども達の見本となるような機敏な動きでした。汗をかくことを苦にしない子に育つよう、 いろいろな経験を積ませていきたいと思います。

ぞうきんがけ 005 ぞうきんがけ 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:39| 福島 ☁| ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

毎週水曜朝はボランティア活動の日

 1年間を通して、水曜の朝、登校から8時15分までのわずかな時間ではありますが、 子ども達は思い思いの場所の清掃活動に取り組んでいます。1,2学期は、主に校舎周辺の除草活動、そして、 3学期は学級内や普段縦割り清掃では手の届かない場所の清掃にあたっています。

朝ボラ 0127 003 朝ボラ 0127 008 朝ボラ 0127 012

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:53| 福島 ☀| ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

毎週水曜朝はボランティア活動…

 3学期がスタートして1回目のボランティア活動の日。まだ、学期がはじまったばかりで活動が軌道にのっていないためか、 取り組んでいる子ども達もあまりいませんでした。

 でも、何人かの子ども達は自分たちで考え、教室や教室まわりの美化活動に取り組みました。

 また、購買部も小人数で委員会がないため、伝統として5年生が行ってくれています。

 

ボランティア 001 ボランティア 002 ボランティア 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:35| 福島 ☁| ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

